--年--月--日 --:--


葉生姜の逸品

2011年05月10日 20:07

だんだんと暖かくなり
旬な食材も変わっていきます。

葉生姜もこれから美味しくなってきます。

そのまま味噌で食べるのが一般的ですが
天ぷらにするとちょっと苦手な人でも美味しく食べれます。

葉生姜天ぷら

静岡ってほんとに食材の宝庫です。









葉生姜は静岡産のものが全国的に有名で
久能の葉生姜はよく知られています。

久能の葉生姜と並んで、清水の折戸茄子も有名。

「一富士二鷹三なすび」

縁起の良いこのことば。
徳川家康がこの富士の国に鷹匠を集め、そしてこの茄子を作らせた、という。

京野菜の加茂茄子に似て丸っこい茄子。
茄子もこれから美味しくなります。
楽しみです


葉生姜の紹介だったのに茄子の話になってしまいました。























スポンサーサイト


コメント

  1. 団長 | URL | -

    天ぷらと言えば・・・

    先日いただいた、桜エビのかき揚げは最高でした。

  2. 和さく | URL | -

    先日はありがとうございました

    旬な物を食べれるのはいいもんですよね!
    またお待ちしてますね!

  3. 団長 | URL | -

    20日に行きます!!

  4. 和さく | URL | -

    団長さんへ

    > お待ちしてます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wasakuzushi.blog136.fc2.com/tb.php/74-8d9a2ac5
この記事へのトラックバック



