--年--月--日 --:--


鯖の逸品

2011年04月05日 13:30


さばの珍味「さばっこ煮付け」

さばっこ煮付け

この時期さばの子もだいぶ大きくなってきます。





時期によっては小さかったり、ほとんど無かったりするさばっこ。
今回頂いたのは、なかなかの大きさのものでした。

さばっこ

昔から焼津の人は食べてきましたが、地方の方にとってはなかなかの珍味じゃないでしょうか。

定番としては煮付けにすることが多いですが
そのほかにも、天ぷらなんかでも旨いし、からすみにするのも良さそうです。

お好きな方は是非どうぞ!!






どこの港町でも
魚は大事な財産であり
魚に感謝しつつ
魚を余すところ無く食べる。
港町ならではの文化じゃないでしょうか。

気仙沼や石巻などにもそんな文化があったと思います。
同じ港町の人間としていろいろと考えさせられます。
























コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wasakuzushi.blog136.fc2.com/tb.php/67-dd792428
    この記事へのトラックバック



