海老芋の逸品

2013年01月15日 20:43


京野菜として有名な海老芋。
京芋とも呼ばれていますよね。

でも生産量は静岡が1位なんですよね(皆さんご存知でしょうが)

普通の里芋なんかより粘り気が強く、煮崩れしにくいのが特徴です。
そんな海老芋、今回はシンプルに鶏肉と一緒に煮てみました。

CIMG9825.jpg

一度下茹でしてから煮るので、下茹でだけした海老芋は粉を振って揚げて
揚げ出しのように食べても美味しいんじゃないでしょうか。

京都には「いもぼう」という料理があり
この海老芋を干したタラと一緒に炊くのですが
なんと「いもぼう」という名前そのものを使ったお店もあるんですね~

京野菜とは言えど、静岡が誇る特産品。
地産地消で皆さんもたくさん召し上がってください





















コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wasakuzushi.blog136.fc2.com/tb.php/171-43a95de7
    この記事へのトラックバック