--年--月--日 --:--


きのこの逸品を二品

2012年11月15日 23:42

秋といえばきのこ!

先日のコース料理よりきのこを使った料理を2品ご紹介です^^

きのこの種類はたくさんありますが、メジャーなところでは・・・
椎茸、しめじ、舞茸、えのき、なめこ、エリンギ、松茸といったところでしょうか。
今回はエリンギ、松茸以外のものを使ってみました。

まずは茶碗蒸し仕立ての一品

CIMG9750.jpg

バターで炒めたえのきとしめじを主な具として茶碗蒸し仕立てにし、たたいたなめこにカツオだしを加えて
上にかけました。 アクセントとして椎茸の石付きをちぎったものをさっと揚げて天盛りにしてみました。

茶碗蒸しはさっぱりとした一品ですが、バターで炒めたきのこのコクとなめこのとろみで
また違った味と食感になっていると思います

続いて、タラの二身蒸し。

二身蒸しとは、二種類の魚の身を組み合わせて蒸すことで、今回はタラの身の上に
刻んだ舞茸と銀杏、蓮根をまぜた帆立のすり身をのせて蒸しあげてみました。

CIMG9748.jpg

椎茸を加えたべっこうあんで頂きます

CIMG9754.jpg

はじめに、秋と言いましたが近頃めっきり寒くなってきました
寒いのはキツいですけれど、冬の食材が楽しみです

美味しい逸品、またご紹介いたします!




















スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wasakuzushi.blog136.fc2.com/tb.php/164-b63e1fbb
    この記事へのトラックバック



