蓮根の逸品

2012年01月25日 12:08


今が旬の蓮根。
そのまま揚げたり焼いたりすればシャキッとした美味さ
すりおろして蒸せばねっとりとした美味さ
美味しいですよね

そんな蓮根の一品。

蓮根の土佐揚げ

「蓮根の土佐揚げ」
かつおぶしを衣にして揚げた一品です。
かつおの風味と蓮根の相性がばっちりです!




そんな蓮根の土佐揚げ・・・?

土佐揚げ・・・??

土佐・・・???



日本料理ではよくその土地の特産物の地名が入った料理名が登場します。
南蛮漬け(南蛮は葱の代名詞。大阪のなんばが昔葱の産地だったことから)
西京焼き(昔の西の京。味噌作りが盛んだったことから)
などいろいろあります。

土佐はかつおが有名ですよね。
そんなことから土佐揚げとか土佐造りなんて言われています。

・・・

焼津だってかつおが有名じゃん。

そう、本当は、個人的には、焼津揚げとか焼津造りとかにしたいんだけど・・・
今更遅いかなぁ・・・
でも言い続けたいです!


というわけで今回は

「蓮根の焼津揚げ」

の紹介でした!!!










スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://wasakuzushi.blog136.fc2.com/tb.php/126-3373b207
    この記事へのトラックバック