--年--月--日 --:--


みかんの逸品

2013年01月29日 22:55


昔から「静岡といえばお茶とみかん」という印象が強いだけあって
静岡の人はみかんは買うものではなく貰うものと思っている方も多いんではないでしょうか。

似たようなもの言えば、焼津なんかではカツオは貰うもの・・みたいな最近は少ないようですが

で、和さくでも毎年たくさんのみかんを頂くことが多いです

CIMG9827.jpg

ということで、寒い今日この頃ですがシャーベットを作ってみようと思いまして
せっせと皮を剥き、ミキサーにかけて粗目の裏ごし機で漉して、さらに細かい裏ごし機で裏ごして・・・

CIMG9829.jpg

ちょっととろっとしたみかんのジュース状態になりました

冷凍庫に入れて、半凍りになってはかき混ぜてーを繰り返し・・・
シャーベットが完成しました

CIMG9831.jpg

写真はミントにピントがいってしまっていますが・・主役はみかんでございます



先日静岡の食材を集めた本を購入したのですが、改めて静岡って食材の宝庫だな~って思いました。

海、山、川、里、東西に横長な静岡。
美味しいものがいっぱいです!

寒けど、美味しいものいっぱい食べて寒さも吹っ飛ばしましょう!






















