--年--月--日 --:--


じゃがいも

2012年05月21日 11:53

先日和さくの向いの内田樹園さんからじゃがいも頂きました。
大きくて美味しそうなメークインです

CIMG9370.jpg

お店でも活躍させたいのですが・・うちはみんなじゃがいも好きなんで・・まかないに回ってしまいそう
肉じゃが、コロッケ、ポテサラなどなど・・たまりませんね



芋といえば、大阪での修行時代さつまいものことを丸十と呼んでいました。
なんで丸十なんだろうと聞いてみたら昔薩摩藩の旗の印が丸に十の字だったことかららしいです。

で、じゃがいものことをさつまいもより小さいことから丸一と呼んでいました。

じゃがいもって言えばいいのに言葉を言い換えるなんてのは日本料理らしい文化なんじゃないでしょうか。






金環日食・・曇ってて見れなかった・・残念
みなさん見れました?






















