梅酒数年ぶりに作ってみました

2013年05月31日 19:13


数年前から梅狩りに行かなくなってしまっていたので、梅酒を作っていなかったので
久しぶりに作ってみました

一般的にはホワイトリカー(35°)をみなさん使うと思いますが、それだとちょっとアルコールがきついので
アルコール度数25°の焼酎を使いました。

CIMG9926.jpg

爽やかな時期には爽やかな食材、料理が似合います

ビール党の私も、たまには梅酒でも飲んでみようかなと思う今日このごろです
でも今回漬けた梅酒は飲みごろになる時には秋頃になっていますがね・・・


みなさんもおうちで漬けてみてはいかがでしょう!














スポンサーサイト

静岡麦酒

2013年03月03日 20:36

サッポロビールがこの度提供を始めた「静岡麦酒」

sizuokabakushu_s.jpg

静岡限定の樽生ビールです。

詳しくはこちら↓ (サッポロビールHPより)

サッポロビール(株)は、新商品「静岡麦酒<樽生>」を、2013年2月23日(土)に静岡県の業務用限定商品として発売します。
 「静岡麦酒<樽生>」は、大手ビールメーカーでは初となる静岡県限定の樽生ビールで、同県への地域貢献を目的とし開発したものです。
 商品を製造する静岡工場は、1980年4月に焼津市に竣工し、大手ビールメーカーでは唯一静岡県に所在するビール工場として30年以上にわたり同県と共に歩んできました。また工場のほか、研究開発機関を併設しており、サッポロビールの技術研究の中枢としても重要な拠点と位置づけています。
 静岡の温暖で爽やかな気候や富士山の雪をイメージした「静岡麦酒<樽生>」は、静岡県出身の企画担当者、醸造技術者、デザイナーが集結し「静岡らしい静岡のためのビール」を念頭に討議し、コンセプト・中味・ロゴデザインを開発しました。また、サッポロビール静岡工場で開催しているビールセミナーや静岡県内で行なわれたイベントに参加された県内にお住まいのお客様を対象に試飲やアンケートに協力いただき、「泡がクリーミーで、泡までおいしい」「まろやかなのに、あと味さっぱり。何杯でも飲めそう」といった評価を数多くいただきました。ネーミングも静岡県の皆様を対象に行なったWeb調査の結果を踏まえ「静岡麦酒」に決定しました。
 味わいは麦芽100%、ファインアロマホップを使用しオールインフュージョン法(注1)を用いて製造することで、まろやかなうまみがありながら爽やかな後味を実現しました。きめ細かい白い泡、なめらか口当たりも特長の樽生ビールです。
 サッポロビールは “静岡県だけで飲める樽生ビール”が、「ふじのくに静岡」の魅力の一つとなり、同県の地域活性に貢献できるよう、県内外の多くの皆様に「静岡麦酒<樽生>」を楽しんでいただきたいと願っています。


ということです。




和さくでも提供を始め、多くのお客様に飲んでいただいております。

私の飲んだ感想としては、以前のものより気持ち軽めな感じで、普段の杯数にプラスもう一杯いけてしまいそうな感じになっております。(やるな、サッポロさん

静岡のサッポロ生ビールはこの「静岡麦酒」が主流になっていくようです。

静岡工場のある焼津で作られた静岡でしか飲めないビールを、是非皆さんも飲んでみてください

個人的に私はこの地元ビールも、静岡・焼津を代表する地元食材の一つだと思っております。



和さく共々以後宜しく







先日放送された「とびっきり食堂」クリック


おかげさまで大変多くの方々からの反響を頂き、大変ありがたく思っております。
さばの押し寿司は特に好評で、ランチタイムでも多くの方に召し上がって頂いております。

こちらもまた地元食材に感謝感謝でございます。


引き続きお客様を裏切ることのないようなものを提供していきたいと思っております。







今回はランキング上位には入れませんでした・・・ザンネン

















酒の逸品

2011年05月24日 22:07

青々とした葉が多くなってきた今日この頃
和さくの梅の木も葉が付き、ポロポロと梅の実が落ち始めました。

そんな季節・・・

今年は作りませんが、昨年漬けた梅酒がいい感じです

梅酒

ロック、水割り、ソーダ割り、楽しみ方はいろいろです。



















酒の逸品

2011年03月04日 21:04

吟醸王国静岡


そんな静岡、焼津を代表する酒

・・・磯自慢・・・


こんな時期ということもあって
磯自慢の吟醸酒の酒粕をいただきました。


とりあえず甘酒を作ることに。

甘酒


ん~~~んまい!


[ 続きを読む ]

静岡の酒

2011年01月10日 21:41

静岡酒どころ

静岡には全国に誇れる美味しいお酒がたくさんあります。

ここ数年の焼酎ブームに押され
日本酒を飲まれる方が減っているようにも思えるこのごろ。

それでも和さくのお客様は、わりと日本酒を飲まれる方が多く
特に県外の方などは決まって「おいしい!」と言って帰られます。

冷酒もいいし、今の季節は熱燗もいい。

志太の酒
志太の酒↑

そんな日本酒好きのお客様から以前
静岡のお酒を題材にしたドキュメンタリー映画を
製作している方たちがいると聞き調べてみました。

吟醸王国しずおか

いつできるかまだわからないようですが
確かに吟醸王国しずおか、完成が楽しみです。




日本酒うまいけど

やっぱり僕はビール派・・・なのです・・・。

迎春ビール

サッポロビールも何気に静岡(焼津)の酒・・・ですよね。





日本酒の購入は松風屋さんへ
(054-628-4235)