--年--月--日 --:--


まだまだ寒いですね

2017年03月14日 19:59

先日「海鮮丼」の注文を受けて

CAI_0053.jpg

和さくでは「ちらし寿司」としてお出ししているのですが
今回は「海鮮丼」という注文でしたので
魚の種類を多めにしてご提供させていただきました。
でもやっぱり魚ばかりではなく玉子焼きやかんぴょうなんかもちょっと食べたいですよね

ぼかしを使った撮り方が出来たかと思ったが
ただ全体的にぼけてる写真になってしまった「海鮮丼」でした


まだまだ寒い日が続きますが
春はもうすぐそこですね
我が家のチワワも春を待っているようです

CAI_0043.jpg









暑くなってまいりました!

2016年06月26日 19:27

焼津の夏といえば「荒祭り」
そんな港町焼津の夏の風物詩、必須アイテムは「魚河岸シャツ」

CIMG0427.jpg

8月ともなれば2人ひとりは着ているんじゃないかと思えるほどのソウルフードならぬソウルウェアー。

8月の12、13日のお祭りの時には、お祭りに出ている白装束の方以外でいえば8割くらいの焼津人が
着ているといっても過言ではないくらいです。

そのため、デザインも様々です。

数年前に和さくも、夏のユニフォームとして仕立てていただいたのですが、さすがにぼろくなってきたので
今年また新たに新調いたしました
今回のデザインは・・・
白地の生地に魚と魚河岸マークと巴のマークが入ったなんとも焼津らしい一着ではないでしょうか。

今では市役所の方や、銀行員の方まで夏のユニホームとして重宝されている魚河岸シャツ。
着物やさんの話では東京の高島屋でも高級生地を使った魚河岸シャツが売られているとか!

そんな魚河岸シャツまだお持ちでない方、一着いかがでしょうか


ビールも美味しい季節になってきました。

毎年恒例の「清水の駒越の枝豆」もそろそろ入荷予定です。

お楽しみに










夏の忘れ物

2015年08月31日 12:05


暑かった夏もようやく涼しさが増し、秋の気配を感じさせる今日この頃。

秋の美味しい食材もちらほらと見え始めました。

今年の夏は和さくでも、裏の自宅の小さな畑で野菜をいくつか育てていたのですが
ほとんどの収穫は終わってしまい、枯れ始めてきた葉を剪定していたとき
それは現れました

CIMG0295.jpg

収穫されずに畑の横の木に隠れて、じわじわと成長し続けていた夏の忘れ物「巨大キュウリ」
普通のものより5倍ほどの大きさになっておりました

もちろん自分たちで酢の物にして頂いてみたのですが・・・
ちょっと大味感はあるものの全然美味しく頂けました

・・・うちで食べてしまうこと考えたら・・・みんなこのくらい大きくなるまで待ってれば
たくさん食べれたのでは・・・と、せこい事を考えつつ
秋の到来を感じている今日この頃であります。











頂き物

2015年05月26日 12:17


店のお向かいさんの内田さんからいろいろ野菜をよく頂きます。

DSC_0008.jpg

とか

DSC_0005.jpg

とか

DSC_0009.jpg

とか

いろいろ頂きます

店用に、自分たちのまかない用に大活躍させてもらっています


これから梅雨に入り、そして夏を迎えます。
自宅の庭でも、じぶんたちで何種類かの野菜を育てはじめました。
夏の収穫が楽しみです











8月!

2014年08月01日 17:27


今日から8月!

焼津の8月はお祭りあり、花火大会ありと
なにかとザワザワ忙しい月であります。

焼津定番の魚河岸シャツを着た方も続々と増えてきますが
最近は魚河岸シャツの柄も様々で楽しいのですが
それだけに、自分と同じ柄のシャツの人とすれ違ったりすると
なんか小恥ずかしい感じがしないでもないような

ともかく焼津の夏はこれからが本番!
暑さの負けず頑張りたいものです。

ブログの更新も・・・・・















