大きな頂きもの

2011年11月15日 18:00


先日お客様から大きな頂ものを・・・

おにゆず

鬼柚子(正式には獅子柚子)という大きな柚子。
普通のもに比べてかなり大きいし、ゴツゴツしています。

見たのは初めてでしたが、大井川あたりでよく見られるようです。

香りは若干劣りますが、やはり大きいゆえに、なかなかの存在感です。


街中歩いていてこんな大きい実のなっている木を見かけたら、ちょっとびっくりしますよね















雪うさぎ

2011年02月12日 13:18

このところ寒い日が続いています。

全国的にも雪の降っているところは多いようですが
静岡、特に焼津はなかなか雪が降りません。

雪が多く降る地域の方には申し訳ないですが


・・・雪が見たい・・・


そう願う焼津人は多いはず。

昨日もそう思っていたところ

お客さんが雪を持ってきてくれました!!(綺麗でふわふわなやつ)
雪が降っていたところから来たので
スチロールに入れて、わざわざ持ってきてくれたのです。
雪のお土産!
感激でした!

みんなでワーワー言いながら
せっかくなので"雪うさぎ"を作ってみました。

雪うさぎ

うさぎ年ということもあって。



しばらく寒さは続くようですが
春の前触れと思って
頑張りたいものですね。


和さくの梅の木にも花が付き始めました。

梅の花




春よ来い。

























銀座 久兵衛

2010年11月17日 19:25

知人の方に、お土産で、銀座久兵衛さんの
太巻き寿司を頂きました。
CIMG0634.jpg
見た目は普通かなと思いきや
やっぱり一つ一つの食材やシャリなどの仕事は
きれいで、丁寧なものです。

またひとつ、勉強させてもらいました。